チャート式ポップカルチャー

チャートやプレイリストから現在の音楽や映画を眺めるブログ

(プレイリスト)中村達也に影響を与えた音楽

MUSIC SOUP -45r.p.m.-という番組で中村達也さんが発表した影響を受けた曲をSpotifyのプレイリストにまとめました。

 

 

中村達也さんはBlankey Jet Cityのドラマーとしての活躍で有名ですが、それ以前から伝説的なパンクバンドや、自身がリーダーを務めるLosaliosを始めとした多岐に渡るバンドで今なお活躍中です。

更にドラマーとしてだけではなく、その野性味溢れる風貌と雰囲気から俳優としても活躍されており、最近では『HiGH & LOW』シリーズの九龍グループの家村龍美役としても異彩を放っています。

 

チバユウスケさんともTHE GOLDEN WET FINGERSというバンドを組んでおり、この2つのプレイリストを比べるとこのバンドのルーツが見えてくるかもしれません。

chart-pop-696.hatenablog.com

 

プレイリストには青木達之さんが亡くなった際にサポートドラマーを務めた東京スカパラダイスオーケストラの曲やSuperfly & the Lemon Batsで演奏した「Rock and Roll, Hoochie Koo」が入っているのもグッとくるところです。

 

個人的には日本のドラマーの中では中村達也さんが一番凄いドラマーだと思っています。

彼より技術的に上手いドラマーはいるかもしれませんが、彼のプレイスタイルや曲の中での自由度は唯一無二だと思います。

そんな部分のルーツも見えてくるプレイリストだと思いますので是非お聴きください。