10年前、BUBKAで現在も連載中のライムスターの宇多丸さんによるアイドルソング時評をまとめた『ライムスター宇多丸のマブ論 CLASSICS』という本が出版されました。
その出版を記念して『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』では2時間丸ごと「LOVEマシーン」を特集した回がありました。
今回はその回で言及されていた曲をプレイリストにまとめました。
椎名林檎さんや宇多田ヒカルさんと同様、今年デビュー20周年となるモーニング娘。ですが、先日、松岡茉優さんが出演した『関ジャム』でも特集されていたり、DA PUMPの「U.S.A.」のヒットにはハロー!プロジェクトのファンにも届いたことが大きいと言われているように、今またモーニング娘。の存在感が増してきているように思えます。
そんなモーニング娘。が社会現象となるきっかけを生み出した「Loveマシーン」を構成する奇跡の曲たちを今聴くとまた違った風に聴こえてくるのではないでしょうか。
またプレイリストは6曲24分ほどで、カニエ・ウェストがプロデュースするアルバムのようなサイズ感にもなっていますので、是非このプレイリストを聴いた後に「LOVEマシーン」を今一度聴き直してみてください。