平成も残すところ2ヶ月を切り、朝日新聞では「平成の30冊」と題し平成を代表する30冊の本を選書するという企画が行われました。
また、この企画を発端としてTwitterでも平成を振り返るようなハッシュタグが盛り上がり始めています。
そのTwitterのハッシュタグに参加した私個人のTweetをまとめ、個人的に平成を振り返ってみます。
まずは、平成を90年代と00年代と10年代に分け、それぞれ10曲ずつ選曲したものです。
平成という時代は1989年に始まり2019年に終わるということから、10年ごとに区切るとおおよそ三分割されることとなり、それぞれの年代の特色が見えてくるように思えます。
#90年代邦楽ベスト10
— チャポカ a.k.a. チャート式ポップカルチャー (@chartpop696) 2019年3月3日
岡村靖幸 あの娘ぼくが〜
ブランキー D.I.J.のピストル
フィッシュマンズ いかれたBaby
スピッツ 青い車
小沢健二 さよならなんて云えないよ
SMAP 俺たちに明日はある
ブッダブランド 人間発電所
ミッシェル 世界の終わり
ハイロウズ 千年メダル
宇多田ヒカル Automatic https://t.co/bcSnILGwYR
#00年代邦楽ベスト10
— チャポカ a.k.a. チャート式ポップカルチャー (@chartpop696) 2019年3月3日
キリンジ エイリアンズ
スパーカー WHITE SURF style 5.
くるり ばらの花
ナンバーガール NUM-AMI-DABUTZ
バンプ 天体観測
ゆらゆら帝国 美しい
東京事変 キラーチューン
宇多田ヒカル Flavor Of Life
毛皮のマリーズ ビューティフル
七尾旅人 x やけのはら Rollin' Rollin' https://t.co/ayGVG1LUdc
#10年代邦楽ベスト10
— チャポカ a.k.a. チャート式ポップカルチャー (@chartpop696) 2019年3月3日
andymori 1984
tofubeats 水星
AKB48 恋するフォーチュンクッキー
シャムキャッツ MODELS
星野源 SUN
cero Summer Soul
PUNPEE お嫁においで2015
Suchmos STAY TUNE
あいみょん 愛を伝えたいだとか
SPANK HAPPY 夏の天才 https://t.co/cRD37JnWy4
続いては、1989年から2018年まで1年に1枚ずつアルバムを選出したものです。
なるべく多くのミュージシャンの作品を選びたいということもあり、1名義につき1枚という個人ルールを課すことにしました。
ですが選出し切れなかったアルバムも多く、1名義1枚というカウントをリセットしてもう1周することに。
X/BLUE BLOOD
— チャポカ a.k.a. チャート式ポップカルチャー (@chartpop696) 2019年3月10日
岡村靖幸/家庭教師
Flipper's Guitar/ヘッド博士の世界塔
BJC/BANG!
スチャダラパー/WILD FANCY ALLIANCE
小沢健二/LIFE
キングギドラ/空からの力
Fishmans/空中キャンプ
Cornelius/FANTASMA
TMGE/ギヤ・ブルーズ
椎名林檎/無罪モラトリアム#平成の邦楽30枚
NUMBER GIRL/SAPPUKEI
— チャポカ a.k.a. チャート式ポップカルチャー (@chartpop696) 2019年3月10日
DCPRG/アイアンマウンテン報告
スーパーカー/HIGHVISION
ASIAN KUNG-FU GENERATION/君繋ファイブエム
BUMP OF CHICKEN/ユグドラシル
銀杏BOYZ/君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命
ELLEGARDEN/ELEVEN FIRE CRACKERS
ゆらゆら帝国/空洞です
Perfume/GAME
#平成の邦楽30枚
S.L.A.C.K./Whalabout?
— チャポカ a.k.a. チャート式ポップカルチャー (@chartpop696) 2019年3月10日
andymori/ファンファーレと熱狂
OGRE YOU ASSHOLE/homely
cere/My Lost City
tofubeats/Lost Decade
くるり/THE PIER
星野源/YELLOW DANCER
宇多田ヒカル/Fantôme
PUNPEE/MODERN TIMES
折坂悠太/平成#平成の邦楽30枚
2周目。
ピチカート・ファイヴ/女王陛下のピチカート・ファイヴ
— チャポカ a.k.a. チャート式ポップカルチャー (@chartpop696) 2019年3月10日
NEWEST MODEL/クロスブリード・パーク
スピッツ/名前をつけてやる
カーネーション/天国と地獄
キミドリ/キミドリ
Mr.Children/Atomic Heart
SMAP/007 Gold Singer
サニーデイ・サービス/東京
電気グルーヴ/A#平成の邦楽30枚
スーパーカー/スリーアウトチェンジ
— チャポカ a.k.a. チャート式ポップカルチャー (@chartpop696) 2019年3月10日
宇多田ヒカル/First Love
NITRO MICROPHONE UNDERGROUND/NITRO MICROPHONE UNDERGROUND
Cornelius/POINT
THA BLUE HERB/Sell Our Soul
Syrup 16g/HELL SEE
MO'SOME TONEBENDER/The Stories Of Adventure
髭/Thank you, Beatles#平成の邦楽30枚
BOOM BOOM SATELLITES/ON
— チャポカ a.k.a. チャート式ポップカルチャー (@chartpop696) 2019年3月10日
くるり/ワルツを踊れ
ZAZEN BOYS/ZAZEN BOYS 4
相対性理論/ハイファイ新書
RHYMESTER/マニフェスト
坂本慎太郎/幻とのつきあい方
七尾旅人/リトルメロディ
住所不定無職/GOLD FUTURE BASIC
椎名林檎/日出処
cero/Obscure Ride
KOHH/DIRT II#平成の邦楽30枚
ゆるふわギャング/Mars Ice House
— チャポカ a.k.a. チャート式ポップカルチャー (@chartpop696) 2019年3月10日
星野源/POP VIRUS#平成の邦楽30枚
以上が、平成の日本の音楽を振り返るハッシュタグに参加したTweetのまとめです。
曲やアルバムを並べてみるだけでも時代背景や時代感が伴っているように思えるのは、やはりこの30年間は平成という時代とJ-POPが並走してきたと言えるからではないでしょうか。
さらに、上記の1989年から2018年までの1年に1作を選出するということを日本映画に適用したものが以下のものです。
こちらもなるべく多くの映画監督の作品を選びたいということから、1監督につき1作品という個人ルールを課しています。
鉄男
— チャポカ a.k.a. チャート式ポップカルチャー (@chartpop696) 2019年3月11日
3-4X10月
おもひでぽろぽろ
青春デンデケデケデケ
お引越し
我が人生最悪の時
GONIN
スワロウテイル
CURE
ラブ&ポップ
DEAD OR ALIVE 犯罪者
バトル・ロワイアル
GO
青い春
ジョゼと虎と魚たち
#平成の日本映画30本
下妻物語
— チャポカ a.k.a. チャート式ポップカルチャー (@chartpop696) 2019年3月11日
リンダ リンダ リンダ
ゆれる
それでもボクはやってない
歩いても 歩いても
愛のむきだし
ヒーローショー
サウダーヂ
桐島、部活やめるってよ
横道世之介
そこのみにて光輝く
恋人たち
この世界の片隅に
ビジランテ
寝ても覚めても
#平成の日本映画30本
やはり映画を並べただけでも時代の流れが伴っているように思えます。
音楽にしても映画にしても、私が接してきたものや興味の向いたものを並べただけなので、これがそのまま一般的な平成史だとは言えませんが、あくまでも個人的な平成史としてはなかなか興味深いものになっているのではないでしょうか。
それ自体でも素晴らしい音楽や映画といったポップカルチャーですが、社会の映し鏡としてもまた違った魅力があるのもポップカルチャーです。