チャート式ポップカルチャー

チャートやプレイリストから現在の音楽や映画を眺めるブログ

(プレイリスト)チバユウスケに影響を与えた音楽

MUSIC SOUP -45r.p.m.-という番組でチバユウスケさんが発表した影響を受けた曲をSpotifyのプレイリストにまとめました。

 

 

チバユウスケさんはthee michelle gun elephantやROSSO等のバンドを経て、現在はThe Birthdayのボーカルとギターを担当していますが、おすすめのレコードを紹介する『塩化ビニール地獄』という番組をスペースシャワーTVで担当されていたように、ガレージやパンク、パブロックといったロックンロール系に非常に詳しいレコードマニアとしても知られています。

2008年に刊行されたROCKS OFFという雑誌の「俺の100枚」という特集では、100枚のお気に入りのレコードを紹介するというディスクガイド的内容となっているのですが、まさにこのプレイリストと同じくロックンロール愛に満ちたセレクトとなっていました。

ちなみにその記事は『俺たちの1000枚』という本にまとめられています。

個人的には上記をディスクガイドとして音楽を、そしてPrints 21という雑誌のThe Birthday特集号に載っていたチバユウスケさんのお気に入りの映画として挙げていたアル・パチーノロバート・デ・ニーロの出演映画、ジム・ジャームッシュ監督の作品などから映画を掘っていったので、非常に大きな影響を受けました。

ロックンロールがお好きな方はSNOOZERの「ロックンロール不滅の250曲」を併せて是非お聴きください。

chart-pop-696.hatenablog.com