チャート式ポップカルチャー

チャートやプレイリストから現在の音楽や映画を眺めるブログ

Index

 

 

(コラム)

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』がポップカルチャーに与えた影響

『カメラを止めるな!』の応援を止めるな!

『爆裂都市 BURST CITY』から受け継がれたバトン、『パンク侍、斬られて候』

カニエ・ウェストを軸に考えるアルバムというフォーマット

Suchmosの多様なカルチャー性

この20年の日本の音楽フェス文化

ウェス・アンダーソンとポール・トーマス・アンダーソン

ceroの『POLY LIFE MULTI SOUL』を聴いて想起したいくつかの事

小松菜奈で追うポップカルチャー

パルム・ドールを受賞した是枝裕和監督の『万引き家族』

カンヌ国際映画祭と『万引き家族』

ポップカルチャーの架け橋となるチャイルディッシュ・ガンビーノとジャネール・モネイ

2018年に改めて聴くアークティック・モンキーズの『AM』

マーベル・シネマティック・ユニバース以外の傑作アメコミ映画

満島ひかりが小沢健二を求めた理由

ポップカルチャーの歴史としての『レディ・プレイヤー1』

マーベル・シネマティック・ユニバースの10年

椎名林檎と宇多田ヒカルは日本を代表するプロデューサーチームになりうるか

新しい地図の『クソ野郎と美しき世界』と平成のポップカルチャー

TBSラジオ休暇を制定するべき理由

Netflixの『ディファイアント・ワンズ』が提示したポップカルチャーの新たな視座

坂元裕二と広瀬すずという2人の天才

Spotifyをオススメする理由

第90回アカデミー賞を振り返る

第90回アカデミー賞予想

『ブラックパンサー』のポップカルチャー性

『ブラックパンサー』から眺める音楽と映画の共闘

 

 

 

(プレイリスト)

SUMMER SONIC 2018で聴きたい30曲

平成のジャパニーズポップス100曲

PUFFYの「これが私の生きる道」を構成する奇跡の曲たち

家で観るFUJI ROCK FESTIVAL '18

FUJI ROCK FESTIVAL ’18の前夜祭に聴くMO'SOME TONEBENDER

チバユウスケの50年

珠玉のオールタイム・プレイリスト250曲

モーニング娘。の「LOVEマシーン」を構成する奇跡の曲たち

究極のラヴ・ソング・ランキング125曲

革命と反抗のサウンドトラック100曲

初期の椎名林檎と椎名林檎のこれから

ブリットポップとクール・ブリタニア

グルーヴで聴くMr.Children

浅野忠信に影響を与えた音楽

後藤正文に影響を与えた音楽

00年代USインディーとガレージロックリバイバル/ポストパンクリバイバル

志磨遼平に影響を与えた音楽

80年代UKインディー

中村達也に影響を与えた音楽

チバユウスケに影響を与えた音楽

ロックンロール不滅の250曲

今日は一日"RAP"三昧

Zeebraに影響を与えた音楽

宇多丸に影響を与えた音楽

80年代ポップス

 

村上RADIO

 

山下達郎サンデーソングブック2018年7月分

山下達郎サンデーソングブック2018年6月分

山下達郎サンデーソングブック2018年5月分

山下達郎サンデーソングブック2018年4月分

山下達郎サンデーソングブック2018年3月分

山下達郎サンデーソングブック2018年2月分

山下達郎サンデーソングブック2018年1月分

 

菊地成孔の粋な夜電波2018年7月分

菊地成孔の粋な夜電波2018年6月分

菊地成孔の粋な夜電波2018年5月分

菊地成孔の粋な夜電波2018年4月分

菊地成孔の粋な夜電波2018年3月分

菊地成孔の粋な夜電波2018年2月分

菊地成孔の粋な夜電波2018年1月分

 

星野源のオールナイトニッポン2018年7月分

星野源のオールナイトニッポン2018年6月分

星野源のオールナイトニッポン2018年5月分

星野源のオールナイトニッポン2018年4月分

星野源のオールナイトニッポン2018年3月分

星野源のオールナイトニッポン2018年2月分

星野源のオールナイトニッポン2018年1月分